一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

サツキちゃんと!②小児科へ!

旦那さんの実家のスイカ。
当たりハズレが毎年激しい。
家族の誰も食べないから私が毎年一人奮闘中。でも今年からはメイちゃんが気分で参戦美味しい部分だけメイちゃんの口に入ります(笑)


昨日2020/09/07の事。☆

小児科へ。
症状自体は緩やかに良くなってきているかな?それよりも問題は蕁麻疹です。
先生曰く、「シュークリームが本当に原因なら身体が弱っているときに卵か小麦か牛乳がきたかな?風邪治って蕁麻疹も抜けたらもう一度シュークリーム食べてごらん」との事。
あのシュークリームも初めてではないし、卵も小麦も牛乳も普段からバンバン飲食していたので食物アレルギーというワードにどぎまぎする私です。
平常になったら一度食物アレルギー用の血液検査がいるんでしょうか…
二親が食物アレルギーと無縁だから子どもも無縁とか安易に思っていたんですがアレルギーは未知です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
昨今の子どもはアレルギーをよくきくようになりました。単に昔はそういった情報が今のように回らなかっただけでしょうか?

メイちゃんを保育園に預けた足で今度は薬局と皮膚科をハシゴです。
皮膚科ではサツキちゃんの風邪症状を伝えると外で待つようアラームを渡されました。
サツキちゃんを抱っこして外の椅子に座っているとよく聞くピピーピピーピピーの音が…まるでフードコート(笑)

帰宅すれば既にお昼の時間。
サツキちゃんに旦那さんの実家から頂いた大量のトウモロコシでコーン粥を拵えます。オリーブ油と塩少々で出来上がり!
よく食べてくれてとりあえずε-(´∀`*)ホッ
食欲があれば何だって大丈夫ですよね。
私はロースカツを昼からモグモグ…


あ、先週の体重68.5kgデシタ…



帰宅してから夕方までずっと台所で立ち仕事。その合間にサツキちゃんのごっこ遊びやチャレンジのワークショップに付き合います。……………(ヽ´ω`)ツ、ツカレタ
旦那さんの明日のお弁当はロースカツ弁当です。最後の隙間にポテトサラダと牛蒡のサラダどちらを入れて欲しいか旦那さんにラインして台所仕事は終了です。
あ、結局ポテトサラダに決まりました(笑)そう言うと思ったー( ´∀`)♡♡♡

夕方のお風呂。先日頂いたスダチの皮はもったいないので毎回干してお風呂に入れてます。これも我が家の風物詩。


追記:「サツキちゃん、保育園行きたい?」

これ聞くと大抵「うん!行きたい!」だったんですが、今回は「別に、サアお家も楽しいで?サアお家でもいいなあ」と言うように。

一体どうした!?

あれですかね、最近は甘えたのメイちゃんばかりが私に構われて優先されていたのでお母ちゃんを独り占めでベッタリというのが魅力的に思えたんでしょうか…

何だか反省させられます。

メイちゃんを一人保育園に行かせるのも罪悪感があるのですが、この際サツキちゃんとの二人きりをもう少し満喫させてあげてから登園させるのも手なんでしょうかねえ…

そんなことを悩む秋の夜長です。


夕方メイちゃんのお迎えに車内からサツキちゃんと見た半分の虹。

「サア初めて見た!」

そうやったっけ?ホンマかいな(笑)

喜ぶ娘の声が狂おしいほど愛おしい。