一病息災・米寿まであと52年。

過去にMi−2抗体陽性の多発性筋炎と相成りました。が!奇跡の双子妊娠!そして待ち受ける試練…

生活習慣の変化

病気して退院後、以前と意識的に変わったことを纏めてみました。


①義母からもらったサステナ

義母も軽いリウマチを50歳から持っているそうで、その義母が愛飲しているのがアメリカ生まれの免疫ミルクです。膠原病者の愛飲者が多いそうです。高機能食品なので眉唾な部分もありますが、高タンパク、高カルシウムは悪くないですよね。しかもこれ、22gm×30袋で19800円。義母の気遣いが嬉しかったです。(*´∀`*)
朝から歯磨きしたら、空腹時に飲んでます。朝食、薬前の30分。間隔を開けるのがマイルール。こういうのは効いているという思い込みが大事です(笑)


②過剰なまでの歯磨き

ステロイド剤は骨を破壊する副作用があるので週1で強い骨粗鬆症予防の薬を飲んでいます。ただ、この骨粗鬆症予防薬も条件があって外科手術などができない。歯や骨などを傷つけたら壊死してしまうかもしれない可能性があるので、絶対に虫歯治療タブーなんです。なので起き抜け、朝昼晩のご飯後は当然で。気になったら磨きまくってます。


③日焼け止め、紫外線避けグッズの携帯

もう、言わずもがな癌予防です。
熱くてたまりませんが外出時は上から下までガードです。(;´Д`)


④一切の間食なし


体重はステロイド剤の影響で痩せ難くなっていると思います。今年はこのまま68kgをキープするのが限界かもしれません。いや、64kg目指しますが!…たぶん。
なので、3食以外は口にしないようにしています。代わりにノンカフェインの紅茶に自家栽培ハーブを入れて寂しい口を黙らせる戦法(笑)お気に入りはアップルミントです。あと、体を冷やさないように飲み物は紅茶です。常温で。


⑤炒め物に油を使わない

元からしてましたが、野菜の皮をそのまま、ピーマンのヘタも種もそのまま。少し水入れて蒸し炒め、味付けお終いです。これらを徹底するように…


⑥朝のヨーグルトジュース

これも以前からですが、我が家では自家製のヨーグルトにバナナ入れて飲む習慣がありまして。で、退院後。旦那さんが更に何か加えてた!?
ラブレ?食物繊維?ユーグレナ?
何か理科室みたいに薬を入れて撹拌…

これも以前からのえごま油をタラリと入れたら…

味は普通に美味しいジュースの出来上がり!いや、本当に普通のジュースです(笑)ლ(´ڡ`ლ)


⑦朝の納豆は雑魚と梅酢

納豆を毎朝食べるのがこれまた習慣なのですが、退院後お酢と納豆タレがなくなり義母の勧めで義母手製の梅酢に。
普通に美味しいです。(๑´ڡ`๑)


⑧義母の本を素直に借りて読む私

義母のことを旦那さんが結婚前から教祖様と呼んでいました(笑)何の宗教かというと、自然教とでも申しましょうか…
よい食事や生活習慣を色々教えてくれ、元々私も手作り大好き人間なので比較的仲良く教えを聞いていたつもりなんですが。殊、ここに至っては素直に入信しました(笑)私も立派な自然教の信者です…


⑨死を連想するテレビ、本が読めない

まだ駄目です。簡単に“死”というワードを受け入れられないんです。テレビは消してしまいますし、本も選ばないと読めない…
なんとなしに紫の上が源氏の君と明石の君に看取られる場面を開こうものなら頭が真っ白になってしまいました…
彼女は36くらいじゃなかったかな、平安の世なら珍しくもない寿命とはいえ。


⑩妊婦体操とリンパマッサージ

免疫とついた本は思わず読みたくなる、買いたくなる……
仕方ないかな(;^ω^)
それで夜な夜な始めたことが旦那さんの勧めで、妊娠中にしていた妊婦体操です。これは筋肉をつけストレッチもできるため。
そして血液の流れを良くするためにリンパマッサージなるものを取り入れてみました。確かにしていない翌朝よりしている翌朝のほうが足が軽いです。


以上が、退院後直ぐの何か変わらねばと焦るBeiju88の今模様デシタ(*´ω`*)